ブログランキング
fc2ブログ
■2008年11月

■Exploit:Win32/Crpexp.gen!A

ウェブカレ_先生_01_1

ウェブカレの綾川先生です!並べると分かりますが大人なので会長よりも大きくしてあります。
身長差は私の捏造です(笑)

ウェブカレ_先生_0


>ウイルス
ウイルスは再起動してウイルススキャンしたらでなかったので大丈夫みたいです!
プロテクト センター - Windows Live OneCare PC セーフティで摘出されました。他のウイルス関連のスキャンでは異常なし。私が検索して探した時には対処法が中々見つからなかったので書いておきます。


【検出されたウイルス名】 Exploit:Win32/Crpexp.gen!A

除去できない問題が 1 個見つかりました
検出されたリソースの削除

とても危険性の高い問題が 1 個見つかりました
Exploit:Win32/Crpexp.gen!A 3 個の項目を検出
問題 1
knetwch 感染の疑いあり
c:\program files\kingsoft\kingsoft internet security u\knwch64.sys 感染の疑いあり
c:\program files\kingsoft\kingsoft internet security u\knetwch.sys 感染



【参考】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2697414.html
PC内をハッキングするタイプのウイルスです。

・ポートが開いている可能性が高い。ポートをファイヤーウォールなどにより使用出来なくする。他人に勝手にPC内にアクセスされないようにです。

・他のワームやウイルスソフト。またはWEBスキャンのサイトを使い他にも感染しているものがないか探し駆除。アドウェアなども関係しているらしいので徹底的にスキャン → 駆除!

・検出されたデータを削除(使われているファイルではないので消しても平気らしい)
感染を疑われるファイルを削除した後に、一応ソフトごと削除した方がいいかもしれません。
アンインストールする場合、プログラムファイルに残っているフォルダーも忘れずに削除。

※キングソフトのフォルダーの中は、隠しファイルを表示する設定にしていても、中身が見えません。
ですので、スタートメニューにある【ファイル名を指定して実行】に 「 c:\program files\kingsoft\kingsoft internet security u」と記入。すると中が見えました!あとはごみ箱にポイっとしたらごみ箱の中身を空にする

・再起動してウイルススキャンして何も出なかったらOK!だと思う!そうであって欲しい(曖昧ですみません;)

こんな感じで検出されなくなりました。やっぱり複合型は便利ですが、AVGなどの専用のものに比べるとかなり精度は落ちてしまうようです。性能うんぬんではなく、迂闊な私が悪いんですけど;
※ウイルスソフトを入れなおす時には、ネット回線をケーブルから引っこ抜いてからしましょう。
じゃないと余計なものにまた感染してしまいます。ソフトを入れなおし、アップデートの段階になったら線を繋いでください。
 
追伸、メールモニターが使えなくなったので先ほど入れなおした後、WEBスキャンしてみたらまたもや感染確認。どうやら元々入っているものが摘出されているようです。誤検出かは私には分かりません。 
  
追伸の追伸。
古いバージョンの可能性が高いので最新版をサイトに行ってDLし直してください。
古いバージョンは元々ソフト自体がウイルスに感染しているようです。
(アンインストール後、プログラムファイル内のフォルダを削除も忘れずに)

【キングソフト】 http://www.kingsoft.jp/


 
スポンサーサイト



リラックマ時計

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

まとめページ

ブログ内検索エンジン
VOCALOIDと東方の素材です。
その他の版権含む素材類は
サイト参照して下さい。
http://houjyouin.blog84.fc2.com/blog-entry-49.html

全記事表示リンク

プロフィール

houjyouin

Author:houjyouin
ひっそりと生息中。

pixiv_20110510203850.gif

ピアプロ

【サイト】
うさぎ帝国うさぎ城
 

ランキング・検索

QRコード

QR